旅行情報動画御殿

全国の名所・観光スポットの動画をYoutubeやその他動画SNSからアップ。ホテルの宿泊情報も。

【宿泊旅行情報サイト】[Japan travel site]⛩出雲大社にご参拝⛩〜ショートVer.〜

雲いずる出雲の街へ☁
あいにくの雨かなと思いましたが晴れてくれました☀

しかし!
参拝後はお決まりの雨〜☔

それでは
今回
#出雲大社⛩
#出雲國一宮⛩
につきましてご紹介致します。
出雲大社(いずもオオヤシロ)と読みます。

御祭神は、
#大國主命(オオクニヌシノミコト)
 https://youtu.be/lusp_rkkIuo

平成大遷宮という事で
普請後の立派な社(やしろ)を見る事が出来ました。
60年に一度の出雲の遷宮と、
20年に一度の伊勢の遷宮
今回の遷宮はダブル遷宮

式年遷宮】に関しては↓↓
https://ift.tt/2zwYEoM⬅︎クリックして下さい。

伊勢と出雲は対立してしまっていたけど、
両家が4年程前?に結婚しましたし
そもそも元は、#国津神 と#天津神 も辿れば
#イザナキとイザナミ です。
この#夫婦神 は争わせる為に国を造ったんじゃ無いですよね。

伊勢は#アマテラス と#造化三神 の四柱。
出雲はそこにオオクニヌシを加え五柱(※)だと。
(※)神様の事を「柱」と数えます。

ただの祭神論争で#出雲派神道
として国から認めてもらえず、
#出雲大社教 として独立。
当時は神職が布教をしてはならぬので、
#千家尊福 さんは国造職(くにのみやつこ)を
弟に譲り神職を退いて大社教の管長として
全国布教に専念されました[emoji:B9E]
昭和に入ってから厳しい分離令等も無くなり、
出雲大社と復帰合併[emoji:35B]

元々、
神道は布教活動に乏しいから結局のところ、
仏教や儒教
キリストの教えを元に神道
国教化する必要があったし
それらの協力なしでは成し得なかったそう。
だからそれまで厳しかった縛りも全部廃止!
#神仏分離令 などは間違いだったのです。

10月は『#神無月 』と言いますが、
あれは八百万の神々が出雲大社に集まって
会議をするから全国の神々がおらんくなる事で
神様達が居ないひと月なんやけども、
出雲は神無月じゃなくて、逆に
『#神在月 (かみありづき)』なわけです。

#稲佐の浜 にて国譲りのシーンを
勝手に成りきってイメージしてきました[emoji:B97]



Booking.com

//



from ホテル宿泊旅行ツアー情報(動画有り)(Japanese tourist spot video curation) https://ift.tt/2PoAEPj
via IFTTT